06
1
3
5
7
8
9
10
13
14
15
16
17
21
25
26
27
28
   



スポニチ!

大きな大会前の恒例となった。。。。スポニチ小久保さんの新聞取材


全少に向けて来てくれました 


続きを読む


theme : レスリング
genre : スポーツ

合同練習会

今週日曜日に全少に向けて県少連盟の強化委員会が合同練習を企画しました。


日時:7月5日(日) 午前9:30~  午後13:30~
場所:沼津城北高校格技場
※昼食は持参して下さい

って事です。


参加者はキッズが78名 中学生が12名です。

(沼津・沼津学園・ドリームス・東伊豆・島田・長泉・焼津クラブ・焼津ジュニア)


皆、怪我のないように激しくやりましょう


theme : レスリング
genre : スポーツ

薊のママ

薊のママが亡くなりました。


薊はオイラが二十歳で就職して、新人サラリーマンだった時に会社の上司に連れて行ってもらった居酒屋です。


そのまま、行きつけになって・・・・沼津クラブを創立当初は週1回の練習後にコーチ達がここで飲んで騒ぐことが愉しみでした。


ママの作ったおにぎりを臭いだけで中の具を当てるゲームも楽しかった。 


優しい笑顔、細かな気遣い  素晴らしい女性でした。



大好きでした。




「田中さんの教えた子供達がオリンピックに出ることが楽しみなの」って言ってくれて応援してくれました。


あの約束を実現できるようにがんばります。  約束します。



でも、もう一度


あの暖かくて柔らかく、ママの性格そのままのおにぎりを食べたいです。


最後のお別れが出来なかったのが寂しいです。  


ご冥福をお祈りします。

theme : レスリング
genre : スポーツ

就活

専修大に行っているOBの友哉が就職活動の為に沼津に帰郷していました。


強引に沼津の練習に参加させて、、、


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

県少選手権

5年連続! 7度目の 団体優勝  


1回戦は焼津ジュニア

  ベストメンバーが組めなかったのかな? 20㎏級の樹里が敗れたが、その後6連勝で幸先の良いスタートとなった。


準決勝は焼津リトル

  長泉との激戦を勝ち上がってきたリトル。 過去に4連覇の記録を持っている。リトルを倒さなければリトル越えにはならない。 20㎏級の満里奈が惜敗。 しかし、23㎏級の雄元・26㎏級の太一が圧勝。 30㎏級の陽斗は体力的に劣るが攻めの姿勢を貫き引き分け。 自慢の34・40・50㎏級を3連勝して5勝1敗1分とした。


・・・・・・・・3位決定戦では東伊豆が焼津リトルを倒して3位  力をつけてきたな


決勝は予想通り沼津学園

  20㎏級は敗れる。 23㎏級の王者孔一が確実に勝利  26㎏級の太一は階級的には1つ下だけど4年生を気迫で圧倒した。 これで2-1。  30㎏級も陽斗が5年生相手に気迫で戦ってまたまた勝ちに等しい引き分け。  ここから自慢の階級  34㎏級の眞大が確実に勝利。 40㎏級の晃平もフォール  最後はキャプテン洋史が〆て優勝!


軽量級のファイトが、終わってみれば圧勝の団体戦でした。


個人戦では

層の薄い幼年と1・2年の部は優勝が0  これが今後の不安材料

女子の部もみんな男子へ出したからしょうがない。

しかし、3・4年の部は全階級制覇は素晴らしい


更に、5・6年の部も6階級中4階級を優勝


全国大会に向けて良いんじゃないかな。。。


一人一人課題も見つかったと思うし、全国に向けてラストスパートだね

theme : レスリング
genre : スポーツ

団体戦の展望

最初に、現時点の沼津クラブの団体戦メンバーを発表する。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

県王者へ

今週末は第24回静岡県少年少女レスリング選手権大会が行われる。


全少前に行われる最後の大会だ。


そして、県の団体王者を決める大会でもある。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

全国中学 総括

6月13・14日に水戸で全国中学生大会が行われた。


毎年思うことだが、この大会で勝つことは本当に大変だ。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

全国中学

20090612151547
水戸に着きました

早く着いて、体重も〓


『常陸屋旅館』にて、のんびりと時間をつぶしてます

なんだろう‥

昭和の匂いがする旅館デス

おつまみ

パワーをつける為に・・・飲みに行ってきました


肴は『〆鯵』  脂がのっているアジを軽くしめてある。


090610_211720.jpg

冷酒に〆鯵  最高!

theme : レスリング
genre : スポーツ

首が。。。

全中まで・・・あと二日となりました。  計量は明日


今年は厳しい調整をする選手がいないので、しっかりと練習ができています。


追い込んでいます。


追い込まれています。。。オイラが。。。


普段、動かないオイラがスパーリング相手として連日動いています。


爆弾を抱えている頚椎から左手がしびれています。 


ぜ~んぜん 左手に力が入らないんだよね。。。最近、、、


あと一日、老体に鞭打ってがんばります。  ロンちゃんに金色の太陽を取らせる為に。。。



土曜日くらいから筋肉痛がでるのかな???


theme : レスリング
genre : スポーツ

てんや わんや。。。

今日のお話は県レスリング連盟の組織図が解らないとぜーんぜん解らないかもね

その辺を少し説明しよう。。。


日本レスリング協会の傘下に都道府県のレスリング協会がある。 静岡県レスリング協会も同じ

日本レスリング協会の傘下に全国少年少女レスリング連盟や全日本女子レスリング連盟があるように・・・静岡県レスリング協会の傘下にも静岡県少年少女レスリング連盟や静岡県女子レスリング連盟、高体連レスリング部などがある。

我々が行う全日本女子オープン選手権大会は全日本女子連盟が主催の大会である。

ちなみに4月に行う全日本女子選手権は日本レスリング協会が主催である。



そして、今回のお話(実行委員会)の出演者  肩書きの少とか女に注意してね。

静岡県レスリング協会(県協)の会長が龍一さん  昨年までは県少連の会長だった

県協の理事長がチャンプ佐々木先生  今回のお話の中心人物

県協の事務局が中村先生 通称、しんちゃん  オイラと同じ名前

県協の審判長が篠原先生 我が母校の顧問先生  ブログを探してみてね

県女連の会長は米山先生  全県協の理事長でいろんな意味で県協の長島重雄みたいな人

県女連の理事長がご存知 飲んで最強 松岡監督  

県女連の事務局が最近東伊豆Jrのブログで活躍の義視くん  

そして

県少連の理事長がオイラ  


そして、話は始まる。。。

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

実行委員会

今年度の全日本女子オープン選手権大会の実行委員会を行った


日程などの事を話し合い、内定しました。


中央(全日本女子連盟)への確認・町や会場の調整など・・・確定ではないのですが。。。。


最新情報を垂れ流しちゃいます。


変更があったら、、、ゴメンね ごめんネ~


日程   10月10日 キッズ5・6年の部  スクールガールの部
      10月11日 カデットの部 ジュニア・シニアの部
会場   県立稲取高等学校


カテゴリーは全日本女子選手権に合わせました。  
スクールガール以上は当然前日計量ですが、前日が金曜日で学校があるので対応策を考えるかも?
FILAルールを実施しますが、4人~5人のリーグ戦を廃止する予定で、トーナメントにする可能性もあります。 チャレンジについては話が出なかったけどやるんじゃないかな??
更にキッズ5・6年の部についてもFILAルール行う予定です。  

以上です。。。。あくまでも、裏情報で決定事項ではないので質問や意見は受け付けません。


会場について、東伊豆は遠すぎるって良く言われます。  この辺についても今後、検討しています。


theme : レスリング
genre : スポーツ

高校総体 県予選 個人戦

日曜日は個人戦  


50㎏級にはタケちゃんとビーチチャンプのシンヤが出場しているのだが・・・なんと一回戦でぶつかる。  結果はタケちゃんの貫禄の勝利  点差は均衡していたが、シンヤは結局なーんもできずに敗れた。 まー得点できないタケちゃんにも課題があるのだが・・・
タケちゃんは準決勝で飛龍の山崎選手に敗れて3位  前回に団体50㎏級の辛口を書いたが、タケちゃんが一番攻撃意識が弱いのかもね??  
決勝は団体戦と同じ組合せでやっぱりボールチョイスで飛龍の山崎選手が優勝!


55㎏級は1年生のコウキが出場  コウキにはある程度の期待はしていたし、全国レベルのトップ2とどれだけ戦えるのかと思っていた。 団体戦では中野選手にスタンドで互角以上の戦いをしていた。そして準決勝では選抜3位の森下選手に挑戦 1-2の大健闘  グランドの弱さや頭が下がるなどの課題は多いが可能性を感じる戦いをしてくれる。  決勝は団体戦のリベンジで森下選手が優勝


60㎏級はコウキ以上に衝撃だったシンの戦い 小学4年生までしかレスリングをしていなかったので素人  選抜3位の青木選手にはなーんも出来なかったのだが、、、敗者戦では3年生を撃破するなど快進撃  1年生ながら4位です。  レスリング覚えたら・・・    優勝はドリームス対決を制した青木選手


66㎏級は期待のイッタ君  決勝の相手は選抜60㎏級3位の桑原選手が階級を上げて勝負してきた。  体力は圧倒的に有利。勝って当然。 でも相手も強いし返し技がある。 昨年の先輩達から引き継いだプレッシャーもあったと思う   試合の内容は良くなかったが最後に体力で押し切った。  優勝。   イッタはもちろん、母も号泣  


74㎏級は団体戦優勝の立役者の川健が決勝へ 相手は小学生以来のライバル清水選手 共に66㎏級の選手だが一階級上げての勝負  開始早々、タックルに入られた川健がレッグホールドで返そうとする。 清水選手はそれを巻き込んでフォール    川健のレスリングをさせて貰えなかった。 力を出し切れない試合ほど悔しいものは無いね。  この敗戦を糧に来年に期待する。


以上、総体予選のOBの結果でした。


  

theme : レスリング
genre : スポーツ

高校総体 県予選 団体戦

29~30日と焼津水産高校で行われました。


土曜日は団体戦  

我が母校は50㎏級から74㎏級までの5人(その内3人が1年生)の厳しいチーム編成だったのですが、60㎏級の慎が予想以上のがんばりで初戦を突破 準決勝(焼津中央2-5)・3位決定戦(稲取3-4)に敗れましたが4位の好成績だったと思います。

決勝は飛龍と焼津中央  

50㎏級から3ピリオドにもつれる接戦?  共に点が入りそうもない貧打戦 全てボールチョイスで飛龍の山崎が先制しました。  それなりのレベルの選手同士の団体戦で初っ端から共に落とせない階級だから。。。わかるのだが。。。攻めの意識が少ない寒い内容でした。 期待する階級だけにかなりの辛口です。

55㎏級は続けて落とせない焼津中央の中野が気迫で勝ったのかな、選抜3位の大地を撃破しました。  この試合は見応えがあったね。 これで再び焼津中央にも光が。。

60㎏級は飛龍の諒が確実に勝利

66㎏級はドリームス出身対決を飛龍の青木が勝利してここでリーチ

先にリーチとした飛龍だが、上二つは厳しいので74㎏級が勝負

74㎏級は川健  実質10㎏くらいの体格差がありそうな対決  それを感じさせない川健は馬力で相手を押し出す 1ピリオドを取って 2ピリオドも2点リード  残り数秒  逆にバックを与えてピンチ 返されれば体力的に厳しい川健は負けも見えてくる状況を耐えて勝利  これで飛龍の全国が決定しました。

グッ ジョブ!

その後は予想通り焼津中央が取って4-3の結果となりました。


theme : レスリング
genre : スポーツ

県体協 スポーツ章

金曜日は静岡県体育協会が県内のスポーツ振興に尽くした人を顕彰する「体育章」の贈与式を静岡市内のホテルで開き、梅原会長・佐々木理事長と共に出席してきました。


今年度は功労章8人、優秀選手章4人、優秀チーム章2団体、特別優秀選手章1人、奨励賞6人1団体が受賞しました。


その中でレスリング競技は特別優秀選手章が松永共広 優秀選手章に旭 奨励賞に裕太と竜司が選ばれました。


そして、相撲の松浦みな美さんは??  なんと小学生まで焼津ジュニアでレスリングをやっていた選手です。


現役選手が頂ける個人が11名中5名がレスリング関係者


なんとも凄いことです。


静岡のスポーツって言えばサッカー  だったのですが。。。今やレスリングじゃないの??


その後の懇親会でも他競技の方々からもレスリングの躍進について、本当に褒めていただきました。


いや~  本当に楽しい一日でした。


theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
