10
3
4
5
8
10
11
12
13
14
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



押し寄せる 恐怖

インフルエンザが忍び寄って来ています。   ひぇぇぇぇ~


新型・季節性共に・・・・




連日TVでは大騒ぎ。沼津周辺の小中学校でも学級閉鎖が出ていると聞いています。


沼津クラブでもオザワが季節性インフルエンザにかかり今回の大会を棄権します。


感染力の強いインフルエンザ・・・・・


続きを読む


theme : レスリング
genre : スポーツ

Oh! My God

全日本女子オープンにおいて山本聖子選手が復帰戦を飾った。


完全復活まではまだ時間がかかりそうな感じだったが、勝負強さ・思い切りの良さは素晴らしいよね。


全日本での西牧・伊調馨との対戦が楽しみになってきました。


で、山本聖子って言えば。。。。旦那さんやKIDやお父さんの山本郁榮さんが応援に来ていました。


東伊豆のブログにも載っているが・・・


沼津クラブの1・2号も郁榮さんのサインを貰いました


これが衝撃 いや、笑撃のサインです。

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

大会裏話

●大会前日・・・この日は小学5・6年とスクールガールの計量日

集合は15時と聞いた

稲取高校へ駆けつけると運動会  アスド会館で一休み

15時半 役員は集まったが会場ではバレーの部活

15時   会場設営が始まる 稲取高の他の生徒も手伝ってくれてマット設営

16時半  未だに計量会場が決まらず。  オイラ、会場の片隅にパソコンを立ち上げて計量カードを印刷

17時   何とか舞台裏で計量を開始

17時半  計量終了

18時半頃 会場設営終了

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

NHK

先週の金曜日・・・女子オープンのキッズ5・6年とスクールガールの計量日にNHKで『スポーツ大好き!』で沼津クラブの選手が取り上げてもらったのを見た人はいるかな?


オイラたちは準備が終わった後に宿舎でTVをつけたが、すでに終わっていたimg src="http://blog-imgs-1.fc2.com/image/e/259.gif" class="emoji" style="border:none;" />


まだ、みてねーよ



さて、今日の『スポーツ大好き!』において結果報告が放映されるので、これまた観てね





静岡新聞の記事も『沼津クラブ』が取り上げてもらって、ツバサがでっかく出てました。



メジャー化計画は順調です。

theme : レスリング
genre : スポーツ

全日本女子OP

10月10・11日に稲取高校体育館において、第4回全日本女子オープンレスリング選手権大会が行われました。


沼津クラブからは3名が出場  結果は。。。。


室伏綺美華は無念? 初戦敗退

三浦美優は優勝  地元効果もあってなのか?優秀選手賞まで頂きました

廣瀬瑠美は決勝で準優勝でした。



各選手の詳細は

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

女子OP 準備OK

今日から女子オープンが始まります。


オイラの仕事は進行・記録・賞状印刷の筆耕の3役そろい踏み


それなりに大変だけどサ


静岡女子オープンの時は事務局をやっていたから・・・パンフレットを作ったり、宿泊の手配をしたり、。。。何から何まで一人でやっていたから


それに比べて


今はヨシミが良くやってくれているから、楽させてもらっています。(ヨシミの気持ちはよーく解るよ)


さて、ルミ・ミユ・アミカの調整もOK!


後は忘れ物がないように稲取へ出発です




追伸:大会委員長の松岡さんの心配事は・・・・今夜はどーする?? です。







theme : レスリング
genre : スポーツ

NHK

日本放送協会・・・略してNHKが全日本女子オープンに向けて取材に来てくれました。


ルミとミユとアミカの三人


練習後、みんなでタイトルコール「スポーツ大好き!」って叫びました。


その後、各選手に取材  


一人ずつ、何か一動作してから目標を喋るってことに。。。


ミユがバック転して一言  まあ、良しかな


アミカはなぜかハンドスプリングを選択 しかし、下手すぎてみんなに却下 前転ロール(?)をした後一言  完璧


さて、問題はやる気のないのルミ  前転で。。。って 情けね~  オイラ的にはOKだったけど・・・TVT局の編集上、却下  結局、ミユをタックルで持上げて一言  ミユのお尻がでかく映っているかもね


放送は金曜日の6時過ぎ  前日計量に来ているキッズ・スクールガールの選手手は静岡に来ているから必ず見てね

theme : レスリング
genre : スポーツ

2016年はリオに決定!

東京。。。敗れちゃいましたね


いや~  東京でオリンピックを見たかったな。。。


前回の東京オリンピックはオイラが生まれた年の10月   オイラは12月に生まれたからかーちゃんのお腹の中だったから


平成3年に静岡でインターハイ

平成5年に第10回全国少年少女レスリング選手権

平成15年のNEW!わかふじ国体にどっぷり浸かった


後は東京でオリンピックに携われれば最高だったのにね


本当に残念だった



敗因は『関心度の低さ』って話だけど


良くも悪くも、今の日本ってすごーく醒めているモンね。  





お金もかかる事だけど。。。経済効果も凄いと思うんだよね


これからの子供達にスポーツの素晴らしさ、世界の技術を感じる良い機会だったと思うし、




2020年のオリンピックにもう一度挑戦して欲しいな。。。。



theme : レスリング
genre : スポーツ

7位入賞!

『チーム静岡』は7位入賞でした。


昨年の2位から順位を下げましたが。。。。


十分に凄い成績です。


これで何年連続入賞してるんだろう???  静岡県は強くなったもんだな


成年の長谷川恒平と岡本佑士の両エースが出場できなかった。 それでも、この成績を収めることが出来た


抜けた選手が少なくても、多くの階級で満遍なくポイントを稼いだ結果なんだね。


静岡国体以降、県全体のレベルが底上げしている結果だ!


協会に携わっている者としてこんなに嬉しい事はない。




しかし、不安要素もある。


一つは高校生選手の激減  一般からの選手が少なく県内の高校生大会が成り立たない状況になりつつある。  

二つはキッズのレベルアップ キッズのレベルが上がってきていて、全国広範囲に強い選手が出てきている。県内選手が勝てない。 沼津クラブの選手も含めて厳しい状況が続くだろう

三つは昔から中学生選手の育成問題  ずーっと言われ続けているが改善されていない。


これらをどーしていくのか  


今年良ければ良いんじゃなくて 5年後 10年後を見たときにチーム静岡の厳しい状況がある。


成績を残している今だからこそ、協会を中心に各年代の指導者が真剣に考える問題だと思うが。。。


theme : レスリング
genre : スポーツ

正面タックルにこだわる

『拘る』をYAHOO辞書で引いてみると

ちょっとしたことを必要以上に気にする 
気持ちがとらわれる 
気にする 
気に掛ける 
拘泥 
固執 
執着 

などである。



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
