02
2
3
4
5
6
9
10
11
15
20
21
24
26
28
   



上州へ

これから、上州へ行ってきま~す


さあ、今年もシーズンの始まり・始まり。。。。。






theme : レスリング
genre : スポーツ

確保!

暖かくなったね


この分じゃ、週末の群馬遠征も・・・雪は大丈夫そうだね


ホント 楽しみだ


何が?  って、今年も夜の宴会が盛り上がるだろうな・・・




そして、来週の全少選抜が続くが・・・来週は県下一斉の高校入試で沼津城北高校が使用できない。


それはそれでしかたがないのだが、、、試合前に練習が出来ないのは困る


そこで、3月4日(木)は米山先生の好意で米山道場で練習できることになりました。


3月3日は家族団らんでひな祭りして下さい!



theme : レスリング
genre : スポーツ

大会前・・・なのに

関東甲信越大会から・・・今年のシーズンが始まる
と言っても過言ではないだろう

ここに来てスパーリングの量が増えてきた・・・って言っても十数本なんだが




が、   いまひとつパッとしない


先ずは動きが緩慢である。キビキビした動きが見られない。


二つ目に元気が無い 声は出ないし、あいさつも中途半端 ・・長澤クラスのちびっ子たちの元気に圧倒されている状況だ。


三つ目に取り組む姿勢が悪すぎる

オイラの中で課題を持って取り組んできた。 ある程度手ごたえはあったつもりだったが、、、

スパーリングになったらダメじゃん

解るよ。 そー簡単にうまくいかないって。  

でも、何度も何度もトライして、何度も何度も失敗して、また考えて・・・

その中で覚えていくものだとオイラは思う




そんな感じで、オイラから見たチーム状況は悪い  本人達は一生懸命にやっているのだけどね



まぁ シーズン序盤。


これから上向きにしていかなきゃね・・・焦らずやって行くサ



普段の練習じゃ精彩無いけど、スパーリングになると技とかタイミングとか関係なく生き生きして相手に飛び込んでいく奴も入るけどね 誰とは言わないけど。。。

theme : レスリング
genre : スポーツ

羊さん情報? 

日曜日・・・


オイラのモバイルフォンに執事から報告があった


コンシェルって奴なんだけど・・


『花粉飛散情報 静岡県』・・・静岡県では花粉シーズンに突入しました。


って事だ!



この情報を得てから、何気に鼻がムズムズする。


やばっ



theme : レスリング
genre : スポーツ

今月も小林会

今月の小林会はオイラ一人だけ。。。。


で、電車で三島へ


どこにでも車で行く習慣があるオイラは一年を通じて2~3回くらいしか電車に乗らない(バスはもっと乗らない・・乗り方が解らない)



で~。。。


料金表を見て三島までは180円


200円を入れてキップを買おうとするが、180円区間の金額のボタンが光らない??


ボタンを良くみると90円のボタンの下に『大人180円』って書いてあるから・・・それだ!っと思ってそのボタンを押すとキップとともにおつりが110円が出てきた??


これって子供用のキップじゃね~の??


どーしよう。。。駅員さんに言ってキップを買いなおしたんだけど・・・ひげ生やした親父が子供キップ出すのが恥ずかしかったぜ!









で、三島駅から『アミー』へとぼとぼ歩いて10分  


小林先生と楽しいひと時を愉しんで・・・酔い酔いで再び電車に乗って帰りました。  しらふの時より完璧!




良く晴れた朝ですが、チョット不調です

theme : レスリング
genre : スポーツ

沼津にも雪が。。。

今朝、一年を通じて雪が降ることなんてほとんど無い沼津にも雪が降った


雪国の人には申し訳ないけど・・・ウキウキしちゃいました



頭の中には音楽が・・・


「降りつもる雪 雪 雪 また雪よ~

   ヌマヅには七つの 雪が降るとか~

    こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめゆぅ~きぃ~

      みず雪 かた雪 春待つ 氷ゆき~」♪



さむ~い朝でしたが、絶好調でした!





さて、これから小林先生との月例会です。  いってきま~す。

長澤コーチ

2月7日の体験教室から、一月体験入部の参加者が続けて来てくれている。


みんな元気いっぱいだ!


大人たちを振り切って走り回る


それも、みんな違う方向に・・・それを仕切るのはやはり長澤コーチ



このテクニックの凄さときたら・・・


「ハイ! 並んで!」の一言で2歳ぐらいの子がヨチヨチと母親から離れて並ぶんだぜ!


すげ~  徐々に長澤マジックにかかっています。






早く大きくなって、オイラのところまで駆け上がって来い!


theme : レスリング
genre : スポーツ

バレンタイン

今年もいっぱい、いっぱいチョコを頂きました。




ありがとう! 




そんなに、チョコを頂くと・・・オイラ・・勘違いしちゃうぜ!!





みんな知らないと思うけど。。。どちらかと言うと甘党よりも辛党の方なんだ


でも、


最近、ハイボールを飲むようになってチョコをちょこっと食べるようになったんだぜ!



みんなの気持ちは練習で返すからね


theme : レスリング
genre : スポーツ

合宿二日目

今日は合宿二日目・・・


本日も松永コーチが指導してくれました


昨日のハイクラッチに対して、今日はその防御からレッグフォールドとそれからの変化技でした。


同じ技に見えても、随所に世界の技のポイントを教えてくれました。


ここまで考えて技を習得しているんだな・・・っと感心しました。



松永コーチはキッズたちに夢と目標を待つようにと話していました。 『目標を達成する為に日々努力していれば夢が叶う』と


レスリング日誌には夢と目標を書いていると思うが・・・書いているよね??  頼むよ!


何度も何度も反復練習する事。 そして、考える事。。。  そう! 自分で考えてレスリングが出来ると良いよね


松永コーチに指導してもらって、世界を感じた二日間でした。



次の合宿は3月6・7日  全少選抜の日だ!


県協会の合宿

今週は県レスリング協会の合宿です


対象は小学5年生から高校生まで・・・


2010_02_13_1915.jpg


講師のコーチは。。。。

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

申込み。。。

建国記念日で祝日だが、朝から


今、個人的に『極秘プロジェクト』を企画して勉強中である。  人間、日々勉強だな。。。


まぁ、それはよしとして



本日、3大会の試合を一気に申し込んだ!

一つ目は、全日本少年少女選抜レスリング選手権大会・・・書留で郵送  宛先が長くて書留の用紙に書ききれない

二つ目は 中日本中学生レスリング大会・・・これは普通郵便で   安くてヨシ!

三つ目は ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権大会・・・現金書留で郵送  現金書留の封筒って小さくねー  A4の用紙は入れ難いよね。 宛先も書くところが小さいし・・・宛先長いし・・・  

大会本部はその辺も考慮して欲しいって思うのはオイラだけじゃないと思う



さて、今後のスケジュールだが

2月28日は群馬で『関東甲信越』
3月6・7日は東京で『全少選抜』
3月20・21日は三重県で『中日本中学生』
3月27・28日は焼津で『中部日本』
4月3・4日は駒沢で『ジュニア・クイーンズカップ』
4月4日は大阪『西日本中学生』がある予定?
4月24・25日は横浜『ジュニア・オリンピック』
ゴールデンウィーク合宿やって・・
5月8日は県少連盟の総会
5月9日に愛知県で『東海少年少女大会』がある予定で
6月12・13日は水戸で『全国中学』
6月27日は稲取で『県少年選手権』


その間に協会の総会やら高校生の大会やらで。。。相変わらず凄いスケジュールだな・・・


「こんな時はコピーロボットの出番だ!」

pa-man.gif

theme : レスリング
genre : スポーツ

体験教室の次の日

早速、5名の子供が体験入部してくれました。


みんな元気が良くて。。。楽しみです


クラブの練習やスケジュールに慣れるまで、しばらくの間は8時までの短縮コースです。


久しぶりに長澤コーチにがんばってもらって、長澤マジックを発揮していただきたいね 


沼津クラブの選手のほとんどは長澤コーチからスタートだもんね


オイラはしばらくは静かに怒る努力をしなきゃ・・・怖いクラブだと思われちゃうもん


あっ あの人には竹刀を隠さなきゃね・・・

theme : レスリング
genre : スポーツ

体験教室

レスリングの普及と発展、そして選手発掘の為に行っている無料体験教室


今回は18名が参加してくれました


嬉しい事に今回のターゲットど真ん中・・・・ちっちぇ~子供達が多かったぜ



更に親御さんの手ごたえも良さそうだ


是非、一ヶ月無料入部に参加して欲しいものです。

theme : レスリング
genre : スポーツ

練習ウィ~ク

今日から始まりました


一週間  ぶっつづけで練習しちゃいま~す! 


コーチは気合入ってるんだけど。。。。選手たちがね


レスリングって反復練習が基本だと思う。。。それが出来ない練習回数が少ないクラブが勝つには・・


練習内容と練習の質で最後は気持ちで勝負するしかないんだよね


だから、大事な今回の集中強化練習ウィ~ク



みんな参加しろ!

theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
