03
2
3
4
5
7
8
9
10
11
14
16
18
19
20
22
27
28
31
   



高校選抜

には、沼津クラブOBから4名が出場。


50㎏級 猛は3回戦で準優勝の大田くんに敗れていた  ライバルのタクマが3位だけにこれからが勝負だね

55㎏級 皐希は初戦敗退  もっとできるはずだが、、、これからギアを入れ替えて上を目指せ!

     雄介もベスト8で敗れた スコアを見ると点を取られすぎ。。。受けに回っちゃったのかな??

66㎏級 川健は見事 準優勝   前に出ることしか知らなかった奴がこんな大きな仕事をしてくれた
     まだまだ強くなる。  インターハイが楽しみだね


伸弥も怪我を乗り越えて、団体戦に出場していたね  


theme : レスリング
genre : スポーツ

中部日本ジュニアレスリング大会

今春、レスリングの3大団体戦


一つは『女子ワールドカップ』  日本が銅メダルを獲得!

二つは『全国高校選抜大会』   飛龍高校が見事 準優勝!

そして三つ目は『中部日本ジュニアレスリング大会』  


我が『沼津レスリングクラブ』が優勝を逃したが、見事準優勝でした。。。。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

中部日本 団体戦の展望

今週末は『中部日本ジュニアレスリング大会』の団体戦が行われる


団体・日本一を決める大会だ!   (って、勝手に思っているオイラ)


そして、昨年優勝は『沼津レスリングクラブ』だ!   うぉ~~!!


090329_205632_ed.jpg





現時点でオイラのところに出場クラブが解らないけど。。。今大会の勝手に予想してみた。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

中日本中学生

観戦記って言いながら・・・観戦していません


聞いた話だから・・・間違っていたらゴメンね~


眞大・晃平・和希・翼のサンパチ・カルテット  
彪我・泰輝・美優・瑠実の8名が参加しました。


眞大と晃平は3決で対戦して3Pノースコアで全てチョイスと言う寂しい内容 でも、初めてのFILAルールで感じるものがあったと思う

和希は初戦敗退だったが好調を維持して成長段階

翼はチョット心配 勝つために何をどーするってなってないようだ 

彪我も不調からの脱却にもがいて変わりつつある感じ  残り数ヶ月でどこまで成長するかな

泰輝は中学生初勝利だったが、内容はお粗末  膝の怪我も心配

女子は特に収穫が大きかった

美優は一つの壁だった奥野選手にフォール勝ち  勝てなかった相手に圧勝は自信になったと思う 目標からライバルに代わった試合だね

瑠実はタックルが良かったね。 正面・片足ともにバンバン決めていた。 ガブリからの攻めなど修正点は多いが良くなってきた。 今回も敗れたが宿敵の角谷選手にも手ごたえを感じたようだ!


連休中の遠征で渋滞が凄かったみたいだけど・・・みんなお疲れ!

theme : レスリング
genre : スポーツ

企画中。。。

今年も開催が決定しました。。。


『沼津レスリングクラブ ゴールデンウィーク強化合宿』


ドンドンドン  

パチパチパチ



日程は・・・


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

指摘されました

総会後の懇親会で高校の先生から指摘されました。


「朝のアップのとき、少年のクラブはコーチや父兄が周りを囲んでアップしてますよね」
「あれは辞めたほうが良いですよ」
「あれを辞めれば他にも何人も練習できます」


指摘をありがとうございます


確かに場所取りって事で囲んでいます。 沼津クラブも囲んでいます。


幼年から中学生までが練習しているから危ないってこともあるけど・・・多くの選手に開放しなきゃいけない事もその通りです。


沼津クラブだけでなく、県少連盟として対処していこうと思います。


これから、中部日本を含め県大会で運動をしていきます。 父母会及びコーチの皆さん宜しくお願いします。


また、これを読んでいる多くのコーチの皆様ご協力をお願いします。


theme : レスリング
genre : スポーツ

静岡県レスリング協会 平成21年度総会

レスリング協会の総会が焼津市で行われました。


懇親会も楽しかった


theme : レスリング
genre : スポーツ

大失敗

春休み特別スケジュール前の最後の夜・・・


チョット晩酌して、夕飯食べて。。さて、ゆっくり休もうかな?? って思ってふと携帯を見ると


4件の着信が入っていた



誰かな? って相手を見ると・・・『小林哲雄』が2件 『アミーが1件』 『松岡徹』が1件


「はっ! 小林会の日だ」


すっかり忘れていました。


タクシーを呼んで、三島へ


久しぶりの大失敗です。。。。



7時の約束を1時間半、遅れましたが小林先生は優しく迎えてくれました。  良かった。。。



レスリング談義に花が咲き・・楽しく過ごしました。 


10時半   小林先生「オレはそろそろ帰るから、お前らは残って飲んでいけ!」と帰宅されました。
       オイラと松岡先輩は『アミー』に残ります。

10時10分 松岡先輩、隣の人と仲良くなってカラオケ大会が始まる

11時    オイラ 「先輩! そろそろ帰りましょうか?」  
       松岡先輩「11時半で良いかな?」
       オイラ 「良いッス」
       カラオケ大会が更に加速する  オイラ、風邪気味のため、ハスキーボイスに・・

11時15分 松岡先輩「そろそろタクシー呼んで置こうか」
       オイラ 「解りました!」 「ママ! タクシーを呼んでください!」

11時30分 タクシーが来た
       オイラ 「先輩! タクシーが着ました 帰りましょう!」
       松岡先輩「・・・・・」
       オイラ 「先輩? タクシーが着ましたけど。。。」
       松岡先輩「ワシ! もう少し残るよ  隣の人と、もう少し飲んでいく 先に帰って良いよ」
       オイラ 「えっ! はぁ そーすか。。。」
       ママ  「松岡さん 一緒に帰ったほうが良いよ」
       松岡先輩「いや~ 隣の人ともう少し飲んでいくから」
       オイラ 「お先に失礼しま~す」

帰ってきました



こんな大失敗の夜でした



theme : レスリング
genre : スポーツ

役員会

米山道場にて17時30分から静岡県レスリング協会の役員理事会が行われました。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

からすま せつこ

全少選抜大会・・計量の夜。。。。松岡監督と作戦会議に出かけた。菊池母・山本母を引き連れて


カウンター席だけで6人も座ればぼぼ満員ってスナック  すげー懐かしい・・昭和の臭いがする(実際に香りがするわけじゃないよオレ様)


すると、年配の女性とベレー帽?をかぶった一見若そうな女性が入ってきた。 常連さんらしい

よーく見ると若作りしているぞ!って解る  が、それを抜きにしてもキレイだし、可愛い


松岡監督は早速、コミュニケーションを始めた。  松岡監督の特技だ!


オイラは山本母・菊池母とお話を。。。

それでも・・

飲みながらチラチラ確認を・・・それにしても、いい女じゃん。。。東京は恐ろしい


オイラが店の外でチョット電話をしている間に帰っちゃった。  


店に戻ると松岡監督が「烏丸せつこって知ってる?」「今の人、烏丸せつこだよ」って

「ワシ 握手しちゃった」って上機嫌


えっ 烏丸せつこ  って あの女優・・・  ダイナマイトボディの・・・  若かりし頃のプレイボーイや平凡パンチに出ていた 


だから キレイだったんだ


当時はグラビアアイドルの走りみたいな・・・オイラ写真見て憧れていたよな


でも、菊池母はぜーんぜん知らなかったようです。 世代の差か


んじゃ、知らない方には

karasima.jpg


この店には前回来たときには三浦浩一さんが来ていたらしく、菊池・山本はそちらが目当てでした。。。残念!





大会始まる前に・・・今度の遠征に満足しちゃいました


こんなちっちゃな普通のお店だけど・・芸能人が集まる隠れ家でした。


theme : レスリング
genre : スポーツ

全国少年少女選抜大会

国立青少年総合センターで行われました。 先週から2週続けての遠征です。


沼津クラブからは8名が参加しました。



早速、大会のレビューを書いちゃいます


●4年生の部 36㎏級 山本壮汰 2回戦敗退
  関東甲信越からの続き・・・先週の決勝でステップアップするかな?って期待があったが、、、やっぱソウタだ!
試合内容を覚えていなくて、結局ダメじゃん  2回戦で全国大会決勝の基山選手になーんも出来ずに完敗! ここまで差がある訳ねーだろって内容  まー勝つ気持ちが無い奴は勝てんなって事


●4年生の部 45㎏級 菊池野歩 3位
  準決勝で宿敵AACCの関根選手に惜敗・・なのかな?  序盤に簡単にポイントを与え、終了間際にガブリ返しで同点。 延長に入った瞬間、足が揃ったところをタックルでジ・エンド  なんともあっけない負け方 普段から簡単にポイントを与えちゃう姿勢が試合に出ちゃうんだよね。  自分の中で負けた時の言い訳が出来ているんじゃないのかな・・逃げだな


●4年生女子 +36㎏級 清水丹音 2回戦敗退
  元々パワー不足な上に無差別級じゃ厳しいのは解っていたが・・もう少しできると思った。 タックルも中途半端。防御も中途半端だから簡単に点を与えてしまう。 良いタックルがあるのだから常にそのイメージで入ってほしいね。 練習と全然違うタックルじゃ勝負にならない


●4年生女子 +36㎏級 森川美和 優勝
  丹音同様38㎏ぐらいしかない美和には厳しい階級だった。 しかし、スピードのあるレスリングで相手を翻弄した。 決勝はポイントをリードしてから守りに入ってよくなかったが、体格差を考えると仕方がないかな? それ以外に荒削りなレスリングで危ない場面がかなりある。 この部分の修正が必要だ。


●5年生女子 36㎏級 室伏綺美華 2位
  このところの練習でレスリングに対する姿勢が変わってきた。長いトンネルから出口が見えてきた感じだった綺美華だからどんな試合をしてくれるか楽しみだった。 初戦は吹田の澤選手 何も出来ずに終わった。いや、何度かタックルが切れたりガッツレンチを防御した。 これは進歩だ! 勝負の2回戦では良く攻めてしっかり勝利した。 やっと成長始めた段階。 レスリングは素直だから、どのように化けてくれるのか楽しみだ。


●6年生 36㎏級  藤田眞大 優勝
  今回も初戦は慎重に勝ち上がり、決勝ではやりたい放題って内容だった。 が、今のままではFILAルールには厳しいのは本人が一番解ってるはず。 沼津のスピードスターがどのようにFILAルールで戦うのか楽しみでしょ。。俺も楽しみ


●6年生 39㎏級  杉山晃平 1回戦敗退
  まさかの初戦敗退・・しかも第1試合  長い一日だったね。 反省もいっぱい出来たんじゃないかな。 試合自体は常に支配していたと思う。 延長に入っても常に点を奪いにいったのは晃平だと思う が、審判はカウンターから場外に出したタックル1本を有効にして勝敗を決めたみたいだね。 しかし、判定がどうのこうのじゃなくて、結局ポイントを取れない奴は勝てないって事。  これからに向けて良い勉強になった大会だね・・


●6年生 45㎏級  森川周斗 初戦敗退
  練習を見る限りよい方向に向かっていたんだけどね。。。。試合になったら・・・なんじゃこりゃって  何をしたいんだか解らず、最後は相手のタックルに豪快な受け身を取っていた。  もうチョット時間は掛かるかな でも、時間はあるしじっくり行こうぜ!



今年の沼津クラブのキッズの部を命運を握っている壮汰と野歩にはあえて厳しい評価を下した。 3年生に頼っていたんじゃ沼津は上がってこれない。 彼らの踏ん張りが3年生を更に強くして良いチームができるって事を忘れるな。


theme : レスリング
genre : スポーツ

関東甲信越

遅くなったが・・・関東甲信越の内容を書いちゃうぜ!  忘れて来たからね


●幼年20㎏級 増田満里奈 初戦敗退
  タックルからガッツレンチ2回っと基本どおりの技に気持ちよく掛かって敗れちゃった。 練習相手不足の中、がんばっているから必ず強くなるよ


●幼年22㎏級 増田樹里  3回戦敗退
  不戦勝の初戦でセコンドに就いただけで、試合は見てない。タックルで攻めたって聞いたよ。 今年から厳しくやっていくよ!

●1・2年28㎏級 清水逸人 3位
  練習で潰され続けて・・・このところ結果が出始めた。 今大会もタックルが良かったみたい。 しかし、負け方も豪快じゃダメ  練習相手は最強なんだから強くなるはずだ!

●3・4年26㎏級 笠井雄元 2回戦敗退
  この階級じゃ厳しいのは解っているが、内容が悪すぎる。 好不調の波があるのも課題だね。 天性のバランス感覚とタイミングをどのように生かしていくかが鍵となる

●3・4年26㎏級 堤孔一 優勝
  この3週間以上、体調不良で練習もしないで勝ちやがった。 準決勝・決勝と苦戦した事は本人が一番わかっていること。 良い経験になったぜ!

●3・4年28㎏級 堤太一 優勝
  こいつは2週間ほど練習してない。更に大会当日も寝込んでいたのに勝ちやがった。 攻撃のパターンが増えてきて良いんじゃないかな

●3・4年30㎏級 堤泰樹 2回戦敗退
  4年の全国2位の米澤君に攻めきれず完敗。 開始早々に簡単にポイントを奪われるいつもの負けパターン。 

●3・4年30㎏級 森川晴斗 優勝
  準決勝で米澤君にリベンジ。 延長無得点だったが優勢勝ち。 今度はポイントを奪って勝とうぜ! 決勝は全国の再現だったが、良く攻めてうれしい優勝だね

●3・4年30㎏級 堤滋樹 3位
  準決勝で僅差の判定負けだったが、攻めきれていない。  攻撃に課題が残る。

●3・4年36㎏級 山本壮太 優勝
  初戦から動きは悪かった。 決勝までダメダメ壮汰だったが、残り1分で本来やるべき攻撃で息を吹き返して圧勝した。 前回敗れた相手だから、この勝利は大きい・・と思ったが。。。選抜に続く

●3・4年36㎏級 杉山裕紀 2回戦
  攻撃の意識が弱く、単調すぎる。  練習で何度も怒られていたが意識が弱い。 カラダの力が強いがそれに頼りすぎだから技術を覚えない。 練習するしかねーな

●3・4年+40㎏級 菊池野歩 2回戦
  無差別に出場って事で動きが悪すぎる。 まったく抵抗せずに負けた試合は納得がいかない。 もっとできるはずなんだけどね

●女子40㎏級 森川美和 優勝
  怪我が重なり久しぶりの試合だったが、良く脚を動かして攻めることが出来た。 

●女子40㎏級 清水丹音 2位
  決勝で美和に敗れた。 最初から負けるつもりじゃ勝てねーな 

●5・6年36㎏級 藤田眞大 優勝
  沼津のスピードスターは初戦は攻めあぐねて最小得点で辛勝したが、徐々にスピードに乗って来た。 危ない場面はほとんど無かったが、迫力に欠けるんだよね。 パワー不足だね

●5・6年39㎏級 杉山晃平 3回戦
  またまた、また今年度の最優秀選手成国君に完敗した。 成国君は確かに強い選手だが、思い切り良いレスリングを期待したい。

●中学59㎏級 山本泰輝 2回戦
  最近の大会は必ず全中王者に早く当たってまったく歯も立たずに敗れる。 くじ運が悪いって言うのか、良いって言うのか。。 こんなにやられっぷりが良いと何も言えねー

●中学高校女子43㎏級 三浦美優 優勝
  脚の怪我で練習不足。 足が動かないためにタックルが0点 まぁ、本人が一番わかっているはずだね。


ってことで・・・

優勝7 2位1 3位2  結果は良かった

が、課題はたくさん見つかったね。  どちらかと言うとそちらが収穫だね。





津波警報で東名の通行が心配されたが、沼津までは問題なかったぜ!  藤田家は大変だったみたいだけどね

以上、関東甲信越でした。

 

theme : レスリング
genre : スポーツ

春が来た!

体験教室からほぼ一月  5名のちっちゃな仲間が入会しました。


ジュリ・マリ以来、一年半ぶりかな?  長かった。。。



どのように成長していくのか・・・楽しみです





さて、全少選抜がやってきた。。。。関東甲信越のことを書かなくても試合はやってくる


選りすぐりの8名にはがんばってもらいましょ!

theme : レスリング
genre : スポーツ

卒業!

杉本逸太が高校を卒業です。


幼年でレスリングを始めて・・・


初めての試合・・泣いて棄権

2回目の大会・・泣いて棄権

3回目の大会・・なんと優勝

4回目の大会・・午前中絶好調! お昼に後藤コーチに褒められたらプレッシャーを感じて午後棄権!


こんな奴だった。


中学2年の全中・・会場に着いたら体重がアップしていた。 空気を吸って太る体質だった。


中学3年のとき・・最強メンバーの成績を引き継ぐ事にプレッシャーを感じてレスリングを辞めると言い出した。 


中学3年の全中・・充実した大会だった。試合ごと力をつけて決勝へ 大会前に変更になったコーションルールで敗れて2位だったが、素晴らしい試合をしてくれた。 『全中の沼津クラブは強い』って伝統を築いてくれた。


高校でも活躍してくれた。  




彼は中学生・高校生と同じチームに同級生がいなかった。

一人で闘い続けた。  人一倍プレッシャーと闘っていたんだと思う。


これから、料理の道に進むってことでレスリングから離れるけど・・・

『がんばれ! 逸太』 


theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
