04
1
2
7
11
13
16
17
19
22
23
24
25
28
   



強化練習 

世間ではゴールデンウィークに入りましたが・・・・


我がクラブでは強化練習に入りました。


『昭和の日』は一日練習です。



東伊豆から数名の選手が来てくれました。   すごーくやる気がありました。


松岡コーチ曰く、「東伊豆の子たちは雰囲気がある」って言ってました。  


いや~ 楽しみな子達です。



それに比べ、盛り上がりに欠ける沼津の子達・・・本当にヤバイです。



theme : レスリング
genre : スポーツ

沼津市長 表敬訪問

先ほど行われたジュニアクイーンズカップの中学生の部で優勝した廣瀬瑠実と三浦美優と一緒に表敬訪問に行って来ました。


写真はこちらで観てね


ルミの目の下の青タンがキュートです。


theme : レスリング
genre : スポーツ

OB編

この大会は沼津クラブのOBも出場していました。


●杉山雄介 初戦から動きがおかしかった。足が動かず、押し負ける最悪の展開。 3回戦で王者の山崎選手と対戦。接戦だったが勝負どころでミスが多かった。 う~ん、全体的に足が動いていない感じで少し心配だね。。

●荻原皐希 スタンドではうまさを見せるが、ポイントを取りきれていない。 倫平に敗れた試合も始終動かして攻めているが倫平の粘りにやられた感じだね。 最後も完璧な正面タックルをとりきれず返し技で失点して敗れた。 確実にポイントにつなげる技術が今後の課題だろうな。

●川村倫平 大きな仕事をやったね。優勝おめでとう! 昨年の水戸で忘れてきたものを取り返した。 派手なレスリングは出来ないけどしっかりと相手にプレッシャーを掛けていたね。 これからも皐希と切磋琢磨して強くなっていける。

●荻原健汰 身体を見れば荻健がどんな練習をしているかわかるよ。 勝ちが付いてきてないが、必ず目が出るから今は腐らずがんばれ!  

●廣瀬裕太 以前より見違えるほど良くなってきているが、まだ身体に力が入りすぎ。 結果、足が動かない。 下半身強化で上位を狙えるはずだ。 まだ、本格的なレスリングは始めたばかり(笑)だから、焦らず努力だね 

●山本竜司 勝つときはスピード感のあるタックルで豪快だったね。 竜司は強いって感じた。 しかし、負けた試合はダメだったね。 相手の差しに防戦一方。足が動かなかった。 気持ちの問題じゃないかな。 


番外編

●谷田旭  出場できなかった旭が応援に駆けつけてくれた。 試合に出れない悔しさと不安がヒシヒシと伝わってきた。 オイラには腐らず努力しろしか言えない。 地道に練習をしていけば、処分が解除された時に花開くはずだ。


って感じで、みんな元気そうだった。 楽しいOB会でした。  

 

theme : レスリング
genre : スポーツ

JOC杯ジュニアオリンピック沼津クラブ編

美優・瑠実・彪我の3人が出場しました。

●室伏彪我 カデット46㎏級 (ベスト8)
初戦(2回戦)で高校生と対戦。相手のパワーに苦戦をするがガブリからポイントを奪って2-1の勝利。
次戦は東広島の選手に動き負け。 少しずつ、良くなってきている。 全中までにもう一ランク、いや もう2ランクほど上げて勝負していきたいね


●三浦美優 カデット46㎏級 (3位)
1回戦は不戦勝。 2回戦に高校生と対戦したが、強引に牛殺しでフォール勝ち。
念願の登坂選手との対戦。 姿勢の悪さから、何も出来ずにフォール負け。


●廣瀬瑠実 カデット52㎏級 (ベスト8)
初戦(2回戦)で高校生と対戦 開始早々ローシングルで失点をしたが、後は落ち着いて捌いて得意のタックルで完勝。準々決勝で優勝した増田選手に秒殺でした。 



この大会では3人とも高校生から勝利する事で、自信につながった。そして、負けることで何がダメなのか、どこを変えていかなきゃいけないかを認識できたと思う。
全中に向けて良いチャレンジになった大会でした。。。とさ

theme : レスリング
genre : スポーツ

楽しみな週末

JOCジュニアオリンピック大会が行われます。


沼津クラブからは3人しか出ないのですが・・・すごーく楽しみにしています。



それは・・・・・






同窓会みたいな大会だからです。


クラブOBに会えるし、大学生に会うのも楽しみ・・・


みんな 元気かい!!

theme : レスリング
genre : スポーツ

テレビから

昼頃に車で走っていると・・・


カーテレビから「ゲストはスケートの清水宏保さんです」と聞こえてきた


画面は見れないけど、耳を傾けていました


内容は身体のハンディを克服したとか世界の壁を越した苦労とか・・本当に興味深い話でした。


その中で「座右の銘は?」の問いに


『我以外、皆我が師なり』って言葉を上げていました。。。。


いい言葉だと思いません??


自分にとって関わった全ての人が自分を成長させてくれている


それが自分にとって良い人、悪い人関係なくね。 そー思える人になりたいよ


本当に良い言葉に出会いました。



後で検索してみると・・・『宮本武蔵』で有名な吉川英治さんの座右の銘で有名らしいです。


theme : レスリング
genre : スポーツ

あ~に きぃ~

阪神の金本選手が・・・スタメンを外れて


1999年から10年以上にわたった連続試合フルイニング出場が1492試合でストップしてしまった。


凄い記録だ  


プロだからお客に自分のプレーを見に来てもらうために休まずで続けた。 本当のプロなんだろうな


今シーズンは肩の故障で思うようなプレーが出来ず、自分から直訴して出場をやめたとの事


チームの勝利を優先させたこともプロの意識なのかな。。。


オイラは阪神ファンだからじゃないけど、凄い選手だよね






アマチュアのトップ選手たちはある意味プロ選手より、厳しいと思う。  


一つの試合が全てを決めてしまうことになるからね


大会前の怪我は致命的になる。


大きな怪我をしない選手が一流の条件の一つなのかもね。




theme : レスリング
genre : スポーツ

久しぶりに

高校の練習を観た・・・


冬を越して筋肉がしっかりしてきた。 今の部員はみんな真面目でがんばっている。 


それでも、物足りなさを感じる・・・練習の中でピリピリと張り詰めた感覚が無いんだな


仲良しグループでのほほんっとした雰囲気の練習なんだ


取られたら取り返すとか、こいつには負けたくないとか、こいつのこれに注意しなきゃってのが無い


決められた練習時間とスケジュールを一生懸命やっているだけなんだ


本人達はかんばっているんだけどね。。選手一人一人のチョットした意識改革でもっと良い練習になる気がする


少ない練習で練習量の多い選手に勝つには+αがどれだけあるかなんだ  






これは、沼津クラブにも言えることで・・・


練習内容なんてどこのクラブも一緒で大差ないと思う。 だから、練習量の差は大きいよね


でも、負けて良いって事じゃない   負けることは絶対にイヤだ


練習量の差を補うには+α(練習の質)で勝負するしかないんだよ


1回の練習、一本のタックルを大事に行う事が大事なんだ


昨日の練習も松岡監督にマットから出されて練習をさせてもらえなかった奴らがいた。 解ってないんだね・・残念


theme : レスリング
genre : スポーツ

大会の朝のアップについて

連日の『沼津クラブの宿敵大楠ジュニア』のオレ様ネタは嫌なんだけど・・・


珍しく良いこと書いてあるから、取り上げちゃいます。


4月11日の記事・・「あっぷっぷ」


オイラはレスリングを指導するコーチの一人として、大会では全ての選手が良いパフォーマンスをした中で闘って欲しいと思う。  


当然、その中で勝つのは『沼津クラブ』と思っているけど・・・


このマナーが多くのクラブに広がってくれると良いな。。。。がんばれ! オレ様!!




沼津クラブの選手には練習場所が無かったら「少しの隙間でも割り込んでアップしなさい」って指導している。


もちろん、アップの段階から勝負は始まっているからね。

theme : レスリング
genre : スポーツ

挑戦状

我が沼津クラブの宿敵である大楠ジュニアから挑戦状が届いた・・・


クイーンズMVPのよっちゃんが合宿に参加する事が決定


ルミとのパンツコンビの復活が楽しみだ!




更に、あのオレ様が『飲んで最強松岡監督』とサシで最強勝負したいっと


に書いてあったような・・・無かったような・・・


めんどっちぃから、書いてあった事にしちゃえ  その方がJOCが愉しみだもんね


theme : レスリング
genre : スポーツ

高校総体グレコ予選

が、『伊豆総合高校』で行われました・・・


『伊豆総合高校』って思われる方も多いかと思います。


昨年度末で伝統ある『修善寺工業高校』が『大仁高校』と合併され、今年度から新しく『伊豆総合高校』としてスタートしました。

長い間のライバルだった『修善寺工業高校』の名前が消えてしまうことはメチャクチャ寂しいですが・・その伝統を礎に更なる飛躍を期待したいと思います。



で・・・・・・・・・



その高校総体グレコですが・・・・急用の為、応援に行けませんでした。。。ゴメン



theme : レスリング
genre : スポーツ

久しぶりに・・・

練習もないので、のんびりできる金曜日でした


いつものようにオイラの憩いの場所『薊』で一杯飲んできました。


色々指摘があったように、ここ一ヶ月半ほど走ってないので・・・5キロほど走ってね


この日、食べたおつまみは・・・


オイラ、珍しい『ヒラメの干物』  オイラ 生まれて初めて食べたよ

DVC00040.jpg


いや~  軽い食感で旨かった。。。  




そして、最近のお気に入り『スパイシーなガツのキュウリ添え』  行く度に食べています。

DVC00041.jpg


コショウが利いてピリ辛でごま油とキュウリがベストマッチ  ビールにベストマッチです。



やっぱり。。。飲みすぎた

theme : レスリング
genre : スポーツ

GWは合宿週間 変更しました。

合宿の企画書を再び作りました。  どうも、文字化けしちゃうみたいで。。。。


これで、どーでしょうか?  スケジュールも変更しましたよ!


県内や県外のクラブからの参加もお待ちしています。


熱く・厳しく・激しく・そして。。。すこーしだけ楽しい合宿をしたいと思っています





合宿要項・・・GW合宿

参加申込み・・合宿参加申込み

theme : レスリング
genre : スポーツ

沼津クラブ 増大計画進行中!

2月の体験教室から・・・


な、なんと8名のホープ(松岡監督の煙草じゃないよ)入部してくれました。

l-1016.jpg


更に予備軍もいます。



みんな、元気が良くて・・・道場を走り回っています。



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

ヒビが。。。

日曜日の事。。。西日本中学からの帰路の話


大阪を16時に出発して・・・草津SAでお土産買って、幾多の渋滞に捕まり、夕食を食べたり・・の21時ごろ


岡崎の最後の渋滞を抜けようかって辺りで



フロントガラスに何か当たった『ビシッ!』って大きな音が・・・


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

幻の祝勝会

日曜日の事。。。西日本中学からの帰路の話


大阪を16時に出発して・・・草津SAでお土産買って、幾多の渋滞に捕まり、夕食を食べたり・・の21時ごろ


岡崎の最後の渋滞を抜けようかって辺りで


飯塚コーチから電話が・・・



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

800キロの歓喜

昨日の空虚も忘れ・・・朝?  深夜1時半起床  2時半城北を出発!  向かうは大阪


中学生男子を乗せて『西日本中学生選手権』に出場しました。 泰輝が怪我の為に棄権したが6名が出場


高速に入ってすぐ富士から工事渋滞30分はあったものの・・・7時半、大阪までの400キロを走りぬきました。


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

200キロの疲れ

駒沢でクイーンズカップが行われた。。。初日




が、



仕事でトラブル・・・・  御殿場でお客さんに怒られながら、丹音の体重が気になる・・気になる



かわいい我が選手たちの試合をひと目でも見ようと、お昼にそーっと抜け出して、昼食も取らずに高速を走らせること100キロ  駒沢体育館に到着!

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
