06
3
7
12
13
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
27
28
29
30
   



本田の活躍!

サッカーのW杯  熱いです

日本の決勝トーナメント進出が決まりました

オイラ 観戦しちゃいました。


ってか 早く寝て 3時くらいに起きてテレビを見ようと思ったんだけど・・・

中々寝付けなくて


テレビを見たらイタリアVSスロバキアがやっていたので観ちゃいました  中々スリリングな試合で・・・大興奮!!  もー寝れません


結局、日本戦まで起きつづけて3時半  始まりました


これまた 大興奮  

オイラも含めて  あまり期待していなかった奴らが多かったと思う

本当に嬉しい結果を裏切ってくれました

準々決勝もたのしみです。  火曜日じゃ練習も無いししっかり応援しちゃいます




あっ 今や日本のエースとなった本田選手


レスリングの本田多聞と親戚なんだって

016b.jpg




theme : レスリング
genre : スポーツ

8年目の金

県少選手権では沼津クラブからは9名の選手が大会デビューしました。


みんな、がんばりました。


マナカは泣いてマットに上がれなかったけど。。。(その相手も泣いて両者失格の珍しいケースだった)

もうちょっとがんばってマットに立って手を上げてもらえば初勝利だったのに(笑)



こんまい奴らがシングレットを着て本能のまま必死に闘っている姿に自然と顔が緩んできちゃいます


これぞ! ちびっこレスリングって感じだよね。






そー言えば・・・8年前  長澤コーチに「アミちゃん! アミちゃん!」って言われていた少女がいました。

やっぱり、練習がイヤでいつも泣いていた気がします。

すごーく真面目なんだけど・・・勝ちたい とか 強くなりたい って思ったこと無かったんじゃないかな 7年間は・・

練習に来てそれなりに動いているんだけど・・意欲が無いから。。ただ練習しているだけだった

覚えが悪くて何度も何度も怒られて・・・また、泣いて

下級生にバランバランにばらされて・・・また、泣いて

お父さんに怒られて・・・・・・・・・・また、泣いて



でもね  小学生の最上級生になって急に変わってきました。 沼津クラブのたった一人の6年生 

「アミちゃんには荷が重いだろう」って言われてキャプテンも下級生になって・・・

その中で自分がやらなきゃって思ったんだろうね

昨年10月頃から急に動きが変わってきました。 8年目にして彼女の動きがレスリングになってきたんだ

すると、今まで勝てなかった選手に善戦したり 勝ったり・・・してね

自信も少しだけついたんじゃないかな


そして、期待して送り出した今大会

見事 優勝しました。

まー  オイラにしてみれば当然の結果だったけど・・

これまでもいろんな大会に出てきたけど・・・8年目にして掴んだ金メダル  

嬉しかっただろうね


アミちゃん  おめでとう!!


これからがレスラー綺美華のスタートです。



theme : レスリング
genre : スポーツ

6連覇 喜びとホンネ

全中のことを書かなきゃならないけど。。。


先に昨日行われた『第25回静岡県少年少女レスリング選手権大会』について書いちゃいます。


この大会に行われる団体戦  


見事! 6年連続8回目の優勝を飾りました。




県内クラブ8チームが出場



初戦は『FUJIモンスターズ』

この団体戦がデビューとなる隠し玉のチーが20㎏級で見事勝利! この勢いで6勝1敗



準決勝は『東伊豆ジュニアレスリングクラブ』 最近、メキメキと力をつけているクラブ

しかし、層の厚い中盤で確実に勝利して5-2で勝利! 


決勝は予想通り『沼津学園ジュニアレスリングクラブ』 6年生主体のチーム構成の沼津学園に対して沼津クラブは4年生と5年生女子が主体

20㎏級 マリナがなーんも出来ずに敗戦  もう少し粘って欲しかったが・・年長が2年生相手じゃ仕方ないか・・

23㎏級 最初の山場 沼学のワタルに1点先制されて残り1秒 ユウゲンの強引の投げが返ったか? 返らないか? 返った!! 2点で、逆転勝利

26㎏級 コウイチは不戦勝

30㎏級 中盤の山場 通常階級より2階級上げてのタイチ 対するは6年生のコウキ 手足の長さに苦戦するが、徐々にポイントを広げて勝利

34㎏級 ハルトはナガシマを圧倒して勝利!  これで優勝決定!!

40㎏級 爆弾娘ミワが不発 セイに対して動かして動かして攻めるが相手も負けていない 結局スコアレスドロー

50㎏級 アカネがちっちゃいアヤタに圧倒されました。 


結局、黄金の中盤で勝利して4勝2敗1分け で優勝です。



これまでの6年間で一番苦しいメンバー構成だった。 4年生中心のチーム編成 更にチーム状況が悪すぎた。 

リーダーになりきれないキャプテンと自分が勝てば良いやって思っている奴らばかり  

チームとして闘うぞ!って言っても・・・最後まで盛り上がらないチーム状況。

本当にダメだと思った。。。 いや、負けても良いかなってさえ思っちゃった (でも、オイラ負けず嫌いだから・・負けたくないんだよね)



こんな状況で勝てたのは5年間勝ち続けた先輩達の伝統じゃないかなと思う・・・逆に沼学は勝たなきゃいけない状況でプレッシャーがあったんじゃないかな


先輩たちの伝統を引き継げて本当に良かった!!  でもね、チーム的には勝って良かったのかな。。。。。とも思う



個人戦についてはデビュー戦が多かったけど。。記録進行でみてないからゴメンね!!


結果自体は3・4年の部は全階級制覇していたが・・・試合内容は問題山積み。。。全少まであと一ヶ月 


がんばらなきゃ!!



そして、来年の7連覇に向けて 何かを変えなきゃダメだな。。。

theme : レスリング
genre : スポーツ

全中に向けて

やるべき事はやった!


後は一番良い状態でマットに上げるだけ


さて、タイトルを奪ってきます。


じゃ、 出かけるぞ!!


theme : レスリング
genre : スポーツ

荻健が勝った!!

リング ディング ドング 

     リング ディング ドング  


全中前に吉報が届きました。


荻健から東日本学生春季新人戦で優勝したって報告がありました。



おめでとう!!



周りからは「本当に強いよ」「後は勝つだけ」って評価されていたが・・・勝てなかった男 荻健


それでも、自分を信じて鍛えて続けました。


そして、やっと 結果を出しました。  


一つの壁を乗り越えたんじゃないかな。。 


決勝の相手は同じ大学の半田選手


荻健VS半田って言えば 忘れられない試合があったよ


これを読んでくれ!


多くの試練を乗り越えて・・この時期にやってくれました!!


これから全中に向かう選手達に風が吹いた気がします。

theme : レスリング
genre : スポーツ

久しぶりに。。。

昨日の練習は中学生の練習


だから、小学生担当のオイラは・・・ひまっ!


久しぶりに道場の中を走っちゃいました。  ゆっくり ゆ~っくりと45分程ね


しっかり、汗を掻きました  


ずーっと 怠けていたわりに、まだまだ走れるじゃん 


そろそろジョグノートにも記録をしていかなきゃダメだね  


theme : レスリング
genre : スポーツ

あれこれ賑やかな練習

昨日の練習は開始から賑やかでした。


まー増えたちびっ子軍団の練習日は賑やかなんだけど。。。


練習が始まると・・なんと2m05cmの男性がやってきました。


『ノブコフ205』ことバレーボール男子元日本代表のスーパーエース『齋藤信治さん』でした。


2a3c5ff3.jpg

10月に行われる全日本女子オープンのことで打合せに沼津クラブの練習場に来てくれたのですが・・・

本当に大きい。。。。でもね 物腰が柔らかくて気さくな方でした

イロイロご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。


しばらくすると。。。今度は美人OGトリオが練習に来てくれました。  アイミとチー・マナ姉妹


全中前にルミとミユの練習相手をしてくれました  ありがとうね!


更に、スポニチの小久保さんが取材に来てくれて・・・全中と全少の取材をしてくれました。


メチャクチャ忙しくて賑やかな練習でした。


でも、練習はしっかりと盛り上がっています。

theme : レスリング
genre : スポーツ

静岡県 中学生強化練習

全中を前に県内の中学生と高校女子が集まって、練習会を行いました。


講師は松永選手


いつも思うけど。。。彼の技のポイントは素晴らしい ホントに感心します。


子供たちに伝わっているのかな??


まー俺たちコーチが教わった感じでした。



で、この練習会での成果の一つはクリンチのことだな


最近、変わったルールのところをしっかり確認できました。


特に攻める選手の攻め方で身体は止めちゃダメだけど・・クリンチはしっかり止めなきゃダメって所だね


全中の審判がどこまで見るのかわからないけど・・・こんな状況でルールを知らないでコーションをもらうなんて勿体無いからね


本当に良かったぜ!


そして、練習相手に恵まれた事


38㎏級も静岡県の選手達が集まって激しいスパーリングをしてました。


そして、ルミ・ミユも高校生に胸を借りていました。


いい練習が出来ました。


theme : レスリング
genre : スポーツ

松永君

静岡県の中学生と女子の強化練習の為に特別コーチとして松永共広選手をお招きした。


で、前日は沼津に宿泊するってことで一緒に飲みに行きました。


彼が中学の頃から良く知っているけど・・・しっかり話したのは初めてかも。。。


いやー 楽しかった


theme : レスリング
genre : スポーツ

最後の休息日

身体と心をしっかり休ませました。


今日からは最後の最後の追い込みです。


日曜日は県下一斉の強化練習です。 特別コーチに松永選手が指導してくれます。


全ては全中で勝つために・・・


あと一週間 全力で走り抜けます。


theme : レスリング
genre : スポーツ

沼津クラブ 増殖中!

チョット前まで、他のクラブからの移籍やOBの子供以外で入部してきた子供は・・・平成19年10月に入部したスギまでさかのぼる


それなのに・・・


今年の3月から次から次へとナント13人が入部してくれました


いや~  数ヶ月前までは 「沼津クラブは危機的状況だ」って父母会で話していたのに・・・嬉しい悲鳴です。


前回も2名が入部してくれてクラブ総勢40名の大台に乗りました



そして、今度の『県少選手権』でデビューです


カワイイだろうなー。。。泣いてマットから逃げる子とかいるんだろうーな  試合ならないだろうーな


特に沼津クラブの『癒し系アイドル』のカイの試合は見逃せないよ!


このブログで書いちゃったから・・・カイはデビュー戦から注目選手だぜ!

theme : レスリング
genre : スポーツ

激怒! PART2

ちょうど一週間前の投稿を覚えているだろうか・・・


オイラがプッチンって切れた奴の事・・


奴が、、ある意味・・期待通りに気の抜けた練習をやってくれました。


スパーリング後、全員を集合させてみんなの前で

「お前は誰とスパーリングしたんだ?」って聞きました

「・・・・」答えません

今度は他の奴らに「こいつにスパーリングをお願いされた奴は手を上げろ」って言うと

手を上げたのは奴より小さい勝てる相手だけでした。中には幼年もいました。(怒る前にオイラは見てみないふりをして、しっかり確認しておいたんだけどね

奴は「練習相手を見つけようとしてもいなかった」 って言いやがった

「もー解った 練習しなくて良いよ やりたきゃ幼年組に行って練習しろ!」って

すると

大きな涙を流しながら「コーチ 今度からがんばります」 「強くなりたいから、一生懸命連取します」 だって 

全く、一週間前にも聞いた同じ言葉が・・・・


オイラも『ホトケのタナカ』って言われた男


20分くらい放置プレイで愉しんで、最後の最後に


「次は無いからな! 今度同じ練習をしたら幼年で練習させるぞ!!」って約束させました。


来週の月曜日が楽しみです。  あっ 来週の月曜日は新聞取材だ!! 

オイラの怒るテンションも上がっちゃうよ




theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
