08
5
6
7
8
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
30
   



おかえり!

8月最後の練習に・・・



大学選手権を終えたばかりの大学生  荻健・竜司・裕太がクラブに来てくれました


健汰は55㎏級で3位  竜司もベスト8 と活躍してくれました  裕太は結果は残らなかったけど頑張っているから安心しています。


この間は光と旭が来てくれたし、


OBがクラブに帰ってきてくれると本当に嬉しいよ。。。オイラ達がやってきた事は間違っていなかったって実感できるんだよね


コーチ冥利に尽きます。  本当にありがとうね


裕太と竜司が幼年を相手している姿が滑稽でした。。。。



水曜日も健汰が来てくれるってことだから、楽しみです。。



theme : レスリング
genre : スポーツ

県少連盟強化練習

8月最後の土・日は県内の強化練習を行ないました。


静岡県少年少女レスリング連盟が県内選手を強化する為に開催している練習会です。


静岡県を強くする事・・・そのために頑張りました



本当は東伊豆で2泊3日の合宿としてやりたかったんだけど・・・学校が始まってしまっている地区もあるってことで


日帰りの練習となりました。


東伊豆なら海で泳いでバーベキューなんてもイベントを入れたかったんだけど。。。残念です



で、代わりの目玉として  北京五輪シルバーメダリストの松永選手をコーチとして招いて指導していただきました。


コーチのオイラがメチャクチャ勉強になった


小学生にはチョット理解できないんだろうけど。。。トップ選手に教わったってことがよい経験になるし、真似をするだけでも良いんじゃないかな


あと、指導受けていた選手だけでなく、父兄の方も解ると思うけど。。。松永選手の動作一つ一つは本当に綺麗だよね


無駄が無くて、効率良くスムーズに動ける 本当にカッコイイんだよね コレが世界の選手なんだろうーな


そんなところを憧れて真似してほしいって思います。




今回の練習の指導にはあまり加わらなかったから・・ちびっ子たちはオイラのことを『水撒くおじさん』って思われているかも・・・ね


まぁ  暑い二日間だけど・・・怪我も無く、良い練習ができました。


松永選手 ありがとう!!

theme : レスリング
genre : スポーツ

韓国上陸!

あの、松岡監督が。。。


ついに・・・


中学生選抜チームのコーチとして、韓国に乗り込みました。



オイラが静岡県チームで韓国へ行った時は見事に撃沈されました。


しんじ君の韓国遠征記を読んでくれ!



そして、日本代表として。。。


『飲んで最強松岡』が壮絶な戦いを繰り広げている・・はずだ。。



ある意味・・・恐ろしいぞ!!


theme : レスリング
genre : スポーツ

今日の一品


今日は‥今日も

薊で飲んでます

片口鰯のお刺身デス

作り方が良いと鯛より美味しいって言われます

新鮮でコリコリ、噛めば噛むほど‥旨味が口に‥

沼津の鰯は美味いよ

輝いて見えるでしよっ


今日は芋焼酎

最高デス

ネルソン

レスラーなら直ぐに『首を固めるグランド技』って答えるであるが・・・






今回は南アフリカ第9代大統領『ネルソン・マンデラ』の話である


お盆休みに観たDVD 『インビクタス/負けざる者たち』にメチャクチャ感動しました。




ストーリーは・・・



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

国体選手選考会

今週から中学生は合宿に入りました。


男子は県協会のジュニア合宿で東伊豆ね  女子は東京の安部学院の練習に参加しています。


一回りも二回りも大きくなって帰ってきて欲しいね・・・身体も技術も精神力もね




まぁ。。。それはそれとして・・・



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

初心者練習会

日曜日は『幼児及び初心者練習会』を行ないました。


オイラは小学生の初心者のコーチングを行なったんだけど・・・


今までの練習会って・・・「てえめぇ 何やってんだ!」 「ほら! 攻めろ」 「これは こーだろ」 って練習だったでしょ。。


でも、


今回の練習は・・・前ブリッジ 三点倒立 ハイ・ブリッジ から始まって  前転 後転 レスリング技術は 『構え』 と 『正面タックル』 の姿勢だけ


3時間 基本中の基本を行なった・・・


もちろん、初心者をを対象にしているんだけど。。。手伝いに来ていたタイチやコーイチなんかにも凄く勉強になったと思うよ


オイラもやさしい気持ちで指導できたことも勉強になったしね



また、こんな練習会をやってみたいよね

theme : レスリング
genre : スポーツ

月次予定表 配布いたします。

クラブに配布している月次予定表をこれからメールにて配布するようにします。

何十枚もプリンターで印刷するのが面倒だから・・・毎月PDFファイルで送る事にします。

欲しい方は下記のアドレスにメールして下さい 

タイトルに『予定表希望』

本文に自分の名前もしくはニックネームを書いてください

最後に沼津クラブに一言書いてください・・・ブログに載せれる程度の文面で・・・悪口はオイラが泣かない程度でお願いします。


メールアドレスは↓

club@numazu-wrestling.com


では、宜しくお願いします


theme : レスリング
genre : スポーツ

初めての試み・・

8月8日(日) 9:30~12:30


沼津城北高校格技場にて 『幼年と小学生の初心者を対象にした練習会』を行ないます。



今までは試合で勝つことを目的に強化練習って形で合同練習を何度もやってきました・・・


が、


今回は少し趣向をかえてみました。


まだレスリングってわからない選手達を集めてレスリング競技を理解してもらいながら・・楽しく練習をしましょう


で、内容はレスリングの基本とルール説明など・・・オイラも初心に戻ってやりたいなーって思います。


是非、多くのクラブの参加をお待ちしています。


参加費は無料です


theme : レスリング
genre : スポーツ

全少 IN 広島 番外編

今年の全少大会はでっかいトラブルが発生しました


終わってみれば・・・それも思い出だね。。。


あ~ 疲れた・・・

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

全国少年少女レスリング大会 in 広島

全少から一週間が経ちました。。。。ご無沙汰デス


やっと、心と身体が癒えました


色々 書くことがあるんだけど。。。


先ずは試合について・・


結果は・・・見事に惨敗でした


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
