06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
26
28
29
30
   



県少連盟 強化練習

県少年少女レスリング連盟主催の強化練習を行いました。


初日 土曜日は少数でしたが・・


二日目は県内外から100名ほどの小学生が参加してくれて熱い練習が出来ました


特別講師としてアテネ五輪銅メダリストで日本代表コーチの田南部力コーチが指導してくれました。


タックルに入る崩しやフットワークの基本

がぶり

アンクルホールド



現在、オリンピックを目指している選手と同じ技術を小学生に解りやすく、そして優しく教えてくれるなんて、贅沢な練習ですね



それでも、かなーり難しいので、理解できた小学生はいたかな??  









オイラが田南部コーチの指導で印象的だった言葉


田南部スペシャルのアンクルホールドを指導しているときの一言

1.「この状態になれば100%返せる自信がある」

2.「俺の足の位置がココ 一人ひとり違うから自分で見つけてください」 


この言葉の裏には 田南部コーチが現役の時に何度も何度も繰り返して、足の位置を変えたり、手の持ち方を変えたり試行錯誤して練習した技なんだなって感じました。


松永選手が指導してくれた時も同じ態勢からの攻防を毎日2時間でも3時間でも試行錯誤しながら練習するって言っていたもんね


やっぱ メダリストはすげーな


そして、その技術を教えてもらったこいつらは本当にめちゃくちゃ贅沢だ


それでも一度教えてもらっただけじゃ自分のものに出来ないからね


教えてもらった田南部スペシャルを盗んで何度も何度も繰り返し練習して自分のスペシャルにしちゃいましょう!


本当にありがとうございました





theme : レスリング
genre : スポーツ

全中 最終日

朝のウォームアップを終えて・・・準備ヨシ!


しかし、沼津クラブの選手の出場は3位決定戦から。。。時間はかなりある



しばらくは沼学Jrのアヤタの応援


アヤタは1年生ながら思い切り良い試合運びで勝ち上がり、山内選手も撃破! 3位決定戦へ


その相手は杉山晃平です。   静岡県の銅メダルは決定です。


お互い そのメダルを争って戦いました。


最後はグランドで腕を決めて晃平のフォール勝ち 3位決定!  



そして、決勝戦へ






続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

全中 詳細

お待たせしました。。。


全国中学生選手権でーす


ある程度の自信と大きな不安を抱えて沼津を出発しました。


体重調整はみんなOK!  計量3時間前に会場に着いて、多い選手で100gオーバー程度


宿舎にチェックインして休む余裕の調整でした。


その宿舎(協会斡旋)は2年前に宿泊した『常陸屋旅館』 震災で大きなダメージがありましたが、宿泊可能でした。


この宿舎は食事が良いです


そして、初日


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

7連覇 失敗

県選手権の団体戦  準決勝で焼津ジュニアに3-4で敗れました。


7連覇はできませんでした。


え~   


何から書いて良いのか・・迷いますが。。。


先ずは、6年間記録を続けてきたOB・OGと選手たちに「大記録をありがとう」、そして、「記録をストップさせて申し訳ない」と伝えたい


そして、焼津ジュニアの13年ぶりの団体優勝 おめでとうございます




続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

全中 2冠!

速報です!



シュンとタイキが優勝しました!!



コウヘイも3位入賞!





みんな  ありがとう!!







チーム静岡  最高!!





美味しいお酒で・・・・めちゃくちゃ 酔ってます



詳細は後日・・・・オヤスミ





theme : レスリング
genre : スポーツ

水戸へ

久しぶりの更新となります。。。


あっと言う間に『全中』になちゃいました


中学生はテストや修学旅行など・・練習ができない時もありましたが、、、追い込んだ練習ができたと思います。


県の強化練習も何度もやりました。


軽量級はライバルがいっぱいいるから切磋琢磨して、ぶつかり合ってました。  


そして・・・・


練習相手の少ない重量級のために、長谷川コーチや沼学の植松コーチがレスリングOBに声をかけてくれて、練習に送り込んでくれました。


ヒデ、コサカ、ミス、マサト  パワーレスリングで追い込んでくれました。 みんなありがとうね


長泉のケンタロウは一番、身体を貸してくれました ありがとう!


県のエースの二人、ロンペイとコウキ ありがとうね


カワムラチチ、ノアパパも身体を張ってくれてありがとう


本当にみんな、感謝してます。




多くの人たちに支えていただき、良い練習ができました。


本当に沼津クラブは多くの人に支えられて、環境の良いクラブだなーって改めて感じました



後は優勝するだけです。。。




theme : レスリング
genre : スポーツ

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
