03
1
3
4
8
9
10
11
12
13
17
18
21
22
23
24
25
26
27
28
31
   



コメントにお答えします。。

囲い込みアップの記事についてコメントがあったのでの返させていただきます


最初に運営側のものとしてコメントします。


まずは大会に参加していただきありがとうございました。


そして、今大会において


運営に携わっている者として、不愉快な思いをさせてしまったこと、そして至らない事があったことをお詫びします。


今後、改善できる部分は話し合っていきたいと思っています。。。


すみません。。。それしか書けません



では、個人的にオイラの意見を書きます。


囲い込みアップについて・・・

ブログに書いたことを試合当日の朝、試合進行の仕事が忙しく、徹底することができませんでした。すみません  
そこで、アップ終了後の監督会議の時に代表者に話させていただきました。
オイラの考えとして与えられたアップ会場で選手のためにお互いが譲りあって行うことが大事なことだと思います
確かに運営側が時間を区切るなどの措置を行えって言われればそーですが・・・オイラは基本的にマナーの問題だと思います。。
過去は沼津クラブも行っていたのでデカイ顔をして言えないのですが。。。
多くのクラブが解っていただければ改善できることだと思います

その後、他のブログでその事を書いてくれている記事もありました。。。うれしかったですね
オイラとしては多くのクラブが解ってくれることに期待します。




そして、観客席のことですが・・・
大会本部で仕事をしていたので、観客席が一席も空いていなかったとは気が付きませんでした
確かに団体戦終了後に席を確保して戻ったチームがあったのか無かったのか解りません
会場設営は行っていないのでわからないのですが、今大会は参加クラブで観客席を区切ってあったと思います。。。
運営側としても多少は考えたつもりだったと思います。
この大会に限らず、どの大会も限られた会場で行っている中で、十分な応援席が確保できる大会は無いに等しいですよね。  沼津クラブも荷物を置くスペースがないときは便所の前の通路に置くこともあります
その中で、お互いのクラブで話し合い、譲り合っていただければ良いと思います

全国選抜のようにほとんど観客席の無い大会に比べれば。。。って思うのは良くないかもしれませんが・・・





今回のコメントの指摘については・・・運営側の努力も必要ですが、各クラブのお互いが意識すれば大きく改善できるものと思います


中部日本ジュニア大会においては改善できる部分は話し合っていきたいと思います


中部日本ジュニアレスリング大会

団体戦 3位  でした


計量2階級が厳しく、最重量50㎏級が女子のミワってことで・・・


5年生4階級が負けられないチーム編成でした。。。



準決勝の四日市戦


それまでに優勝候補AACCにも強い勝ち方で上がってきました。


2勝2敗で迎えた34㎏級

う~ん  タイキと6年生王者の池端くんの対決

試合終盤までタイキのペースで進み2-0のリードをして迎えたのに・・・残り数秒で2点を奪われ静岡特別ルールの最終ポイントで敗れました。。。最後の最後で下がったんだよな・・・負けるべくして負けた

でも、悔しい1敗でした


そして 40㎏級のハルト

確かに体力差はあったかも。。。でも、団体戦のハルトはいつものハルトじゃないんだよね。。イケイケ感がまったく感じられなくて、固くて固くて・・・中途半端な攻めから失点を繰り返す。。
これじゃ勝てないよね
この負けと同時に沼津の敗戦が決定!


でもね


この団体メンバーの中で唯一の6年生 女子のミワが魅せてくれました


相手は今年度の最優秀選手の基山くん  粘って粘って相手の攻撃を防ぎ・・・試合終盤にバックを取られて1失点  そこからガッツレンチに来たところを起死回生にのりました。  なんと、逆転2-1でリード
残り数秒  
でも、さすがに基山くん  少ない時間で攻めきって、しっかりポイントを奪って2-2ながらラストポイントで負けました。  もし、勝っていたら・・・ちょっとしたニュースだよね。。。



って ことで結局2-5のスコアで準決勝敗戦でした。。。 



選手たちは、十分がんばったけど・・・ごめんね。勝たせることができず申し訳なかった





で、次の日は


個人戦


でも・・・オイラは進行や賞状印刷など。。。忙しくて


ほとんど見てませんから・・・コメントナッシングです




以上です。


theme : レスリング
genre : スポーツ

囲い込み

全少選抜の時もそーだったけど・・・


どの大会でも・・・


メチャクチャ 気になることがあります


以前にも書いたことがあるんだけどね



大会前にマット場でアップするよね。。。あれは選手が試合でけがをしない為にアップするんだけど。。。


キッズの大会では多くのクラブがコーチと父兄が囲い込んで自分のクラブのスペースを確保しています。


選手が二人で打ち込みしているところを大人4~5人くらいで囲っている場合もあります。


ある意味、普通の光景になっています



でもね



あの大人が一人立っているスペースがあれば1㎡はアップに使えるんだよね。。。


このブログを読んだ人は次の大会で気にしてみてください。  マット上に立っている大人の数を。。。


そして、ただ立っている人たちがいなければどれだけの選手がアップする事ができるのか。。。


勇気のないオイラは心の中で叫んでいます


「お前らがいなきゃ みんなアップできるぞ!」  



「自分のクラブだけ良きゃいいのか!」 


                                ってね
   



自分のクラブの選手の為にスペースを確保したい気持ちもわかります。以前の沼津クラブもそーでした。


でも、指摘され気が付きました。 


今は必要最小限のコーチがマットには上がるけど・・・それ以外のコーチや父兄はマット外で声をかけるように指導しています


一つのマナーとして多くの選手にアップできる場所を提供しましょう


この記事に共感できた方はアップ時にマットに上がることを控えていただき・・・


勇気を持って、上がっている父兄に声をかけていただきたいと思います



今年もオイラの権限で。。。。


『中部日本ジュニアレスリング大会』ではアップ時の囲い込みは


      禁止
    
               とします。



そして、今後も 

『囲い込みアップ禁止運動』 
               
を推進していきたいと思います

theme : レスリング
genre : スポーツ

中日本中学生

中日本中学生選手権大会がいなべ総合高校で行われました


オイラは総会がある為、不参加


松岡監督が引率していきました



速報がメールできましたが



沼津クラブの4選手 1ポイントも奪えず未勝利で終わったそうです


まー  良い経験が出来たんじゃないかな


それに、沢山練習して来たと思うしね・・・  ってことで、納得しましょ



来週の中部日本に向けて気合を入れていきます


theme : レスリング
genre : スポーツ

そーかい

17日(土) 14:00  県少連盟の総会を行いました


理事長のオイラにとって一年で一番大事な行事であります。。。


議長をやりながら・・・色々なご意見を賜り。。。終わることができました。


何とか一年が終わったね


さて、任期はあと一年  がんばって行きましょう!



そして、16:00からは   県協会の総会  


さらに 17:30から    懇親会




ちょっと欠席者が多かったのが寂しかったけど・・・和気藹々と終わりました。


来年度の総会も笑って迎えられると良いね


全少選抜大会

今年度、最後の全国大会。。。


オイラのイメージは今シーズン最初の全国大会だな。。。


この冬にどれだけ成長したのか、、、


てな訳で  国立青少年オリンピックセンターへ行ってきました


続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

サクラ

シュンとツバサが・・・城北高校に合格しました




高い壁でしたが。。。


おめでとう!


これで、中学3年生 すべての進学が決まりました。。。



新しい環境で自分を磨いて、、更なる飛躍を期待しているぞ!!


theme : レスリング
genre : スポーツ

・・・全少選抜

については


お待ちください



書き始めたけど。。。酔っぱらって眠いから



とりあえず・・・結果だけ



優勝3 準優勝3 3位1  です。



成績は。。。まずまず



内容は。。。今の時点では・・・まずまずかな




今年も経堂の夜は楽しかった。。けどね   こちらも追々


組合せ抽選会

日曜日の午後は



佐々木先生のパートナーとして身体と頭を酷使した後に。。。。



『中部日本ジュニアレスリング大会』の組み合わせ抽選会へ行ってきました。





この数年は関東甲信越大会と重なっていたため出席できず。。。久しぶりの参加です


っと、言っても  組合せには参加させてもらえず・・・




組合せ会場に着いたと同時に。。。。。



続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

協会の役員会

先週の土曜日


朝9時から熱海でお仕事

昼に戻って、着替えて・・強化練習に・・

16時に終了して・・・更に17時まで小学生のスパーリング

17時半に自宅に戻って、着替えて役員会へ


沼津の老舗洋食屋『千楽』へ


続きを読む

県協会のジュニア育成合宿

が土曜日・日曜日に城北高校で行われました。


小学1年から高校生までが対象です


土曜日の講師は・・・  あの・・・100有余年の伝統を誇る日本体育大学の藤本先生でした。


そして、もう一人   湯本選手


豪華すぎる講師陣です


あの藤本先生が小学生を指導するって。。。想像できなかったけど・・基本を中心にやっぱり素晴らしいですね


オイラは仕事の都合で午後からの参加でしたが、その間にも

「レスリングは均等加重だよ!」 

「この時にも均等加重だよ!」

「均等加重じゃなきゃダメだ」

「強い選手は全て均等加重だよ」


ずーと  均等加重   均等加重   


今年のオイラの流行語大賞 第1候補です。


そして、日曜日の講師は・・・

続きを読む

theme : レスリング
genre : スポーツ

生えるまでお付き合いします。。。

お久しぶりです・・・



多く方から。。。スポンサー広告を消せ って言われました。。



一度 遠のくと  再開のきっかけが   ねー



で、群馬に行った時に・・・



群馬でオレ様に会ったぞ!






から再開します。。。




スポンサー広告  消えたかな???



プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
