08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


全国少年少女レスリング選手権大会

22~24日 代々木第一体育館で熱く闘ってきました



今年も色々なドラマもありました。


久しぶりにセコンドについて・・切れそうにもなりました。


そして、疲れました。。。



では、各選手について・・・







【1年生の部】 

●18㎏級  佐藤杏樹  初戦敗退

 最軽量18㎏級なのに15㎏しかないので・・・すごーく小さい  それでも、マットに上がって最後まで頑張りました。   


●20㎏級 Red  佐藤琢磨  初戦敗退

 初戦で優勝した選手と対戦  チャンピオン相手に頑張ったけどね・・・


●22㎏級 Blue  佐藤秀磨  初戦敗退

 秀磨も初戦がチャンピオン  何もできなかった。  終了後に悔しくて号泣  その悔しさがあれば強くなる



【2年生の部】

●20㎏級  前原歩武  2勝1敗 3位

 2回戦・3回戦とガブリからの攻撃が効果的で勝ち上がりました。準決勝で優勝した選手と対戦。 強かったです。 マットに立っているだけで終わりました。   もう少し何かをやって負けて欲しかったな。
  来年はその上を目指す


●22㎏級  植松桃菜  2勝1敗

 初戦はタックルで攻めて圧勝  2回戦はタックルで攻めるがポイントが入らずに苦戦 それでも逆転2-1の辛勝でした。  準々決勝はパワーで圧倒されちゃいました。  ガブリから失点を重ねて敗れました。
まだ、ガブリの防御をしっかり教えてなかったね  ゴメン! 


●24㎏級  増田満里奈  1勝1敗

 初戦は良く攻めて勝ったが、2回戦で敗れました。  失点が多いよな・・・能力が高いのでこれからが勝負だな


●32㎏級  駒田真琴  初戦敗退

 初戦で敗れましたが、、、いつもの練習以上に足を動かして戦う姿勢を見せてくれた。。。いつもあのぐらい動いてくれれば良く良くなるのにね。。




【女子3年生の部】  


●26㎏級  石川亜和  初戦敗退

 自分から攻めていたけど・・・そこから失点しちゃいました。まだまだ次への動作が遅くて・・そこを何とか直していきたいよね。  


●28㎏級  増田樹里  1勝1敗 3位
 
 準決勝で優勝した藤波選手に敗れました。  先に先に攻撃をされて受けてしまった。  もう少し自分から攻めたかったな。。  1歩1歩良くなっているから楽しみです

 

【女子4年生の部】

●26㎏級  新井千里  1勝1敗 

 2回戦、1Pで大量失点 2Pでは1点1点追い上げたが・・追いつかず敗れる。 指の骨折で練習ができず本調子じゃなかったが・・・全国大会じゃ言い訳にはならない。  もっと上を目指さなきゃならない選手だからね



【5年生の部】

●36㎏級  清水逸人  初戦敗退

 1回戦で2位に入った選手に敗れた。 しかし、内容が悪かった。 タックルも届かず・・簡単に失点をしてしまう。  思い切り攻めてほしかった。  来年は最上級生  自分の良い部分・悪い部分を見つめなおして練習をしていかなきゃダメだね   期待しています



【6年生の部】

●28㎏級  笠井雄元  2勝1敗 準優勝

 決勝は何度目の対戦になるのか? 沼津学園のワタル  1Pにガブリ返しで2失点、2Pにタックルで取り返して・・イケイケ状態  フェイントからプレッシャーをかけて攻め続け残り2秒で1得点  雄元の気持ちが得点になった。 延長に入り、再度ガブリ返し。  敗れました。 しかし、気持ちが伝わるベストゲームでした。


●30㎏級  堤孔一  1勝1敗

 2回戦で敗退は想定外  飛行機投げで先制  その後も攻めていたが、得点にならず。終了間際に強引に脇をすくわれて2失点の逆転負け。 何度も攻めて、ポイントを奪うチャンスがあったが、苦しくても1点を確実に取りに行けば良かったのに・・ 楽をしてしまった。 普段取れちゃうから・・ダメなんだけど  悔しい負けです


●32㎏級  堤太一  2勝1敗

 3回戦で森川選手と対戦  あとでビデオで観戦しました。  お互いに攻め手がないまま延長へ  太一の攻めを切ってカイトがガブル。 予想通りにカイトのガブリ返しを耐えて1得点と思ったが・・・場外際でもつれてカイトの返しが決まって敗戦。  審判の見方だけど・・太一が押し込んだ時点でカイトの手を払うか試合を止めて太一の得点ではと思うし、返しの前に場外じゃないのって思う。 まあ、一歩届かずって感じかな。。。  
技術的には足首を取れていれば・・とか  最後に引手を与えなきゃって思うが・・ 
悔しければ・・・次のステップで勝負だね


●34㎏級  堤泰樹   2勝1敗 3位

 準決勝 左構えで良く攻めてくる選手 1点を先制したのに。。。何度も横に振って、目の前に足があるのに攻めない??  最後に小手投げにかかって2失点の敗戦   孔一のパターンと一緒


●34㎏級  堤滋樹   5勝  優勝

 決勝で泰樹を破った大野選手  試合展開が泰樹と一緒。 攻めれない  何とか1点を奪うがその後受けに入る。 泰樹の負けが頭をよぎる。  終盤に危ない状態に・・なんとかこらえて優勝
なんで、こんな試合になるのかな??    


●36㎏級  新井直也  1敗  

 初戦で敗退。  直也の試合はいつもガス欠になるが・・・今回は最後まで大丈夫でした。  成長です。
素晴らしい脚力を持っているが・・まったくない体力  体ができてくれば面白い選手です。


●36㎏級  森川陽斗  4勝 優勝

 準決勝までは危なげなく勝ち上がりました。  決勝は焼津リトルの山口選手。  攻めたいが攻めきれない。 ワンチャンスの正面タックルで先制したが・・・その後はこう着状態で試合は終了。 本人も不完全燃焼だったみたいで・・・情けなくて号泣  全国大会で優勝したのに・・・
まあ、陽斗らしくて  いいんじゃない





6年生へ


勝負をして勝ち負けはでたけど・・・よくやったと思う。  

この大会に向けて君達が必死にがんばってきたことはオイラは解っている。

そして、十分に自分らしさが出ていたと思う。  

勝っても負けても課題が残ったはずだ。まだまだ強くなる。



そして、下級生へ

6年生を中学生組に上げて、下級生に合わせた練習を始めて2か月  皆が良くなってきたけど・・まだまだ届かなかった。

勝つには課題は多い。 でも、可能性も感じた。  相手も見えてきた。

必ず来年は勝負できる選手になってほしい

オイラも楽しくて楽しくて・・・



こんな総括ですね。。。


では、来年 北海道で暴れましょう!!


スポンサーサイト

theme : レスリング
genre : スポーツ

comment

お疲れ様でした。
小学校の全国大会、懐かしいです。
優勝した子も負けてしまった子も、経験は財産です。
これからもずっとレスリングを続けてね。
六年生は、いよいよ中学生、楽しみですね。
応援しています。
Secret

プロフィール

たなかしんじ

Author:たなかしんじ
沼津レスリングクラブのコーチ

オイラに連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

ジョギング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
